恐ろしい親のしつけ

5.児童

今日、ショッピングセンターで3歳くらいの子供をしかりつけていた母親がいた。

子供は髪の毛を鷲掴みににされ、人が寄りかかるためのバーにクビを当て後へ押し倒していた。
端から見ていても恐ろしい光景でした。
このご時世、誰も母親に注意はしません。もちろん私だってできません。
こんな世の中ですので、注意したら何を言われるのやら。
昔から言われている「触らぬ神に祟りなし」は、このような対応が今に始まったことではないのだなぁと考えさせられます。
その子は小学生になったら当たり前のようにお友達に同じことをすると思います。
だって、それがその家族にとって普通なのですから。

衝撃的なのは祖母と思われる女性が一緒にいながら何も言わないことでした。
虐待は代々続くと思います。それがその家の文化なのだと思います。

コメント